ブログ

人生初の離島遠征!ショアジギング+プラッキングで巨大ヒラマサを釣るはずだったが・・・w

2020年10月6日

スポンサーリンク

どうも!こんにちは!越前Noobのゆーたです。
YouTubeではカヤックフィッシング、面白いルアーを使った釣りや、釣り情報を発信中♪チャンネル登録お願いします!

今回は人生初の離島遠征に行ってきました!

あまり知られていない場所なので名前は伏せておきます・・・。

今回狙う獲物は巨大ヒラマサ!

PE4号,6号,8号タックルと150mm~220mmのプラグ+撃投ジグ100gを数本そろえていざ出陣!!

ショアジギングとショアプラッキングのタックル

ドレス セミハードロッドケースと青物用ギャフ

しかもこの日の為にギャフとロッドケースを新調しました。この2つに関しては今後レビューしたいと思います!!

2020年 進化版 ギャフ 軽量 釣りギャフ Floating Gaff ガラス繊維 落下防止紐付き ブラック 340cm
JP-SANLIKE

フェリー乗り場

フェリー乗り場から離島へと向かいます!テンションは爆上げw

早速離島へ到着しM氏の運転でリアカーを引いて民宿へ向かいますw
リアカーとかいつぶり・・・w

荷台を牽いて釣り宿に向かう

民宿に到着し早速磯場へ移動!!
なんと民宿の方が荷台付きの自転車を貸してくれましたwしかしこれが史上最高にボロいw

釣り宿の錆びた自転車

文句はさておき、磯場へGo!!ドローンで空撮!!

ショアジギング。地磯の空撮写真 ルグランタンゴをキャストする前

早速キャストするのはルグランタンゴ160イワシカラー!

波、風、足場が悪くペンシルがうまく操作できない・・・;;

マリアのボアーss195

飛距離も稼げて問題無く操作できるマリアのボアーSS195ケイムラソリッドグローへ変更!

created by Rinker
ヤマシタ(YAMASHITA)
¥3,601 (2023/10/05 22:50:12時点 Amazon調べ-詳細)

反応なし・・・w

DUOのマリス150

ベイトが小さい可能性もあるので、ボトム~表層まで広範囲に探れるジグミノー!DUOのマリス150へ変更。

created by Rinker
DUO(デュオ)
¥2,316 (2023/10/05 20:33:46時点 Amazon調べ-詳細)

反応なし・・・w

色々試したが反応無く暗くなったので納竿!

 

 

二日目!

この日は朝から沖堤防へ渡してくれるとのことで、気合十分!!

朝マズメで渡船に向かう

早速堤防へ上がって釣り場を確保するが、足場がヤバ過ぎる・・・www

沖堤防で準備をする

ハシゴを使って降りたところで釣りするのだが、釣り出来んのか?ww

足場は60cm程のコンクリート面しかありません;;
ラインブレイクして後ろにのけぞったら消波ブロックの間から海に落ちそうです;;ガクブル

 

早速トップから開始!!マリアのローデッド180ピンクシルバー!

沖堤防でショアプラッキング

沖堤防でショアジギング

沖ではベイトが居るみたいで鳥がざわついてます!

トップをひたすら投げていく!!!

魚っ気はすごいけど全然トップに反応がないっぽい;;

ベイトも10cm程のイワシが沢山・・・

これはジグだな!と思い立ってそそくさと1人だけジグへ変更w

沖堤防で撃投ジグを投げる

撃投ジグレベル80gのピンクシルバーを遠投!!!

すると1投目で・・・

ショアジギングヒット

ズコン!!!

乗ったあぁ♡

ボトムから誘い上げてほぼ表層近くでバイト!!

ドラグは5kgぐらいでしたが、ドラグは出るけど重さはそんなに無く、案外寄ってきますww

ショアジギングでカンパチをヒットさせる

足元まで寄せたらなんとカンパチ先生でした!!サイズも60~70cm程の食べごろサイズ!!

よっしゃーーー抜き上げサイズやぁああああ!!!

ショアジギングでカンパチを逃がす

 

 

 

 

 

沈。

 

 

 

おまけ。

購入したギャフが役に立ちましたw
友人F氏のレッドモンスターを人生初のギャフ掛け!

沖堤防でマダイをギャフ掛けする

一発で仕留めるおれかっこよすぎだろ。。。

 

完。

 

以上!越前Noobゆーたでした!

YouTubeで釣り動画配信しています。

よければチャンネル登録よろしくお願いします♪

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

越前Noobゆーた

1991年生まれ。福井県在住。北陸で365日青物を追い求める男。 時には海へ落ちて九死に一生。最近手漕ぎならぬ足漕ぎカヤックを購入しました。 YouTube+ブログでカヤックフィッシングや釣りお得情報を配信しています!ノット検証、オリジナルノットの開発、おもしろルアーで青物を釣ることに精を出してます(笑) チャンネル登録お願いします! サブチャンネルゆーたの戯言もよろしくお願いします!w

-ブログ
-,