ブログ

PE0.6号+ダイソールアーで挑む。初春のショアジギング!堤防でサワラ祭り! in 福井

スポンサーリンク

どうも!こんにちは!越前Noobのゆーたです。
YouTubeではカヤックフィッシング、面白いルアーを使った釣りや、釣り情報を発信中♪チャンネル登録お願いします!

4月に入り暖かくなってきてようやく初春の爆釣シーズンが開幕!!

今回は福井県の某有名堤防にサゴシを狙いに行きました!

普通に狙うだけじゃ面白くないということで、今回はPE0.6号×ダイソールアー縛りで春のサゴシに挑みました!!笑

前回の釣行
初冬ロックショア!極寒の海でショアジギング!ターゲットは青物! in 福井越前海岸

続きを見る

使用したタックル

  • ロッド シマノ コルトスナイパー S1000MH
  • リール シマノ18ストラディックSW 5000XG
  • ライン シマノタナトルx8 PE0.6号×スペーサーPE2.0号×DUEL パワーリーダー 40lb
  • ルアー ダイソージグ40g(イワシ)・ダイソーメタルバイブ(14g)

極細PEでショアジギング!~ラインシステム~

圧倒的飛距離
ショアジギングの常識を覆す!!PE 0.6号タックル!!

PE0.6号とPE2.0号の結束箇所

メインラインPE 0.6号300mスペーサーPE2.0号4mをFGノットで結束し、スペーサーPEとリーダー40lbをPRノット(FGノット9)で結束したものである!

メインラインを極細にすることで、飛距離が1.5倍に・・・!!

スペーサーPEを設けスペーサーPE自体をスプールに巻き込む事で、PE0.6号で200gのジグもフルキャスト可能!(ロッドが耐えれませんがw

スペーサーPE2.0号を入れたPE0.6号タックルの全容

■下糸→ナイロン 3号150m

⇅ PRノット(FGノット)

■メインライン→PE 0.6号300m

⇅ PRノット(FGノット)

■スペーサー→PE 2.0号 4m

⇅ PRノット(FGノット)

■リーダー→40lb

の順番でスプールに巻き付ける。(5000番の場合)

自宅ではPRノットで、現場ではFGノットがおすすめ!

サゴシには超経済的なダイソールアーがオススメ!

ダイソージグのイワシカラーグローカラーにダイソーにメタルバイブ

サゴシカッターと呼ばれるサゴシの鋭い歯で簡単にラインが切られます・・・((((;゚Д゚))))

ラインブレイクしても良いように安価で釣れるルアーがおすすめ!!

ダイソールアーなら種類が豊富!

純正はリアフックのみの装着で、おまけフックなので、使用する際は全て交換しています!

ダイソージグ40gとグローとイワシカラーの適正アシストフック

アシストフックは前後装着の場合、DECOYグランドパイク 1/0ギリギリ干渉せず、フックもラインも絡みにくいのでおすすめ!

created by Rinker
¥440 (2023/10/05 21:11:57時点 楽天市場調べ-詳細)

前だけの場合は多少長くした方がフッキング率は上がります!

いざ。サゴシ祭りの会場へ!

福井の春。サゴシ祭りの会場。

4月の上旬。

朝の気温は5度・・・w
まじで寒すぎる。

朝一はダイソージグ40gイワシカラーからスタート!(この時はダイソージグにグローがリリースされていることを知りませんでした・・・w)

早速、PE0.6号の爆飛び具合を堪能。

PE0.6号タックルでダイソージグをフルキャスト

ダイソージグ40gをフルキャスト!!

 

 

無音・・・

 

無音でひたすらに飛びます・・・苦

ラインが放出される音が全くないw

軽く100mは飛んでいるのではないでしょうか・・・ww

 

その後、ジグをしゃくるも反応無く、後ろの方が次々にヒット!!

福井の春。サゴシ祭りの会場にて後ろの方が爆釣。

後ろはお祭り会場で、自分が投げている方向は無反応という悲しい光景が1時間近く続きます・・・((((;゚Д゚))))

 

ここでルアーチェンジ!

ダイソージグダイソーメタルバイブにチェンジします!

福井の春。サゴシ祭りの会場にてダイソーメタルバイブにチェンジ。

 

すると数投目でヒット!!

ドラグが滑りながらもなんとかフッキング!した模様w

福井の春。サゴシ祭りの会場にてサゴシがヒット。

 

とりあえず、今年一発目のショア青物!サゴシちゃん。

下あごにダイソーメタルバイブのツインフックが無事フッキングしておりますw

 

その後はあまりアタリがなくなり、日もかなり登ってきました・・・

遠投が必要とされる状況になりつつあるなと感じたので、メタルバイブからダイソージグへチェンジ!

 

沖の潮が流れているところまでキャスト!!

するとHIT!!

しかしフックアウトw

どうやらドラグが滑ってしまってガッツリフッキングが出来ていない模様・・・。
PE0.6号なので、4kgぐらいまでならドラグは締めれますが、ビビリなので、1kg以下の設定にしていましたw

ドラグを2kg程に設定して再度トライ!!

福井の堤防で春のサゴシがヒット

ヒット!!
ガッツリフッキング!!

やはり日が昇ってくると沖の方でのヒットが倍増!!

サゴシなので引きは弱いですが、かなり楽しめますw

PE0.6号でサゴシを抜き上げる

PE0.6号でも抜き上げ可能w

ブリクラスはさすがに無理ですが、3kg程の個体なら多少強引にキャッチできます!!

PE0.6号×ダイソージグとダイソーメタルバイブを使って
福井初春のサゴシ祭りを攻略完了!!

 

以上!越前Noobゆーたでした!

YouTubeで釣り動画配信しています。

よければチャンネル登録よろしくお願いします♪

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

越前Noobゆーた

1991年生まれ。福井県在住。北陸で365日青物を追い求める男。 時には海へ落ちて九死に一生。最近手漕ぎならぬ足漕ぎカヤックを購入しました。 YouTube+ブログでカヤックフィッシングや釣りお得情報を配信しています!ノット検証、オリジナルノットの開発、おもしろルアーで青物を釣ることに精を出してます(笑) チャンネル登録お願いします! サブチャンネルゆーたの戯言もよろしくお願いします!w

-ブログ
-,