ブログ

人生初!福井県三国のイカメタル釣行へ行ってきたよ!

2020年10月8日

スポンサーリンク

どうも!こんにちは!越前Noobのゆーたです。
YouTubeではカヤックフィッシング、面白いルアーを使った釣りや、釣り情報を発信中♪チャンネル登録お願いします!

8月末に福井県三国のイカメタル釣行へ行ってきました!

イカメタルと言えばやはり福井県が一番有名ではないでしょうか?
(福井県民のクセに一度も行ったことがない奴が言うセリフか?・・・w)

今回はイカメタル釣行での思い出を記事にしたいと思いますw

人生初の三国イカメタル!

今回はフィッシングガイドブルーズさんへお邪魔しました。

ですが、本当はシーライオンさんを予約していたのですが、前日の出船確認で自分の予約が入っていなかったみたいで急遽変更となりました・・・;;
ご厚意で鉛スッテを2個プレゼントして下さいました!w
ありがとうございますm(__)m

正直前日にポイントへイカメタル用品を買いに行ったのですが、20号の鉛スッテだけピンポイントで無かったのでめちゃくちゃ助かりましたww

イカメタルタックル

持参したタックルはアジングロッド+エギングリールバスロッド+アジングリールですw

スッテも15号と25号だけ購入して、ドロッパーはポイントの店長に激推し頂いた、ヤマシタ水平ドロッパー 虹70 Fを購入ww

ヤマシタ(YAMASHITA) 水平ドロッパー 70 F/虹

店頭の釣果写真もこのドロッパーでの釣果が多く、これは自信持ってオススメできる!とのことw
店頭では売り切れが多いので、イカメタル行かれる方は通販などで事前入手をオススメします!

そんなこんなで乗船してポイント到着!!

この日は波が1m近くあり、結構揺れてました;;

しかも車で向かっている最中にアネロンが無いことに気づきノー酔い止めで乗船;;

三国イカメタル夕暮れ

明るい時間帯はあまり反応無いようでとりあえず底をネチネチw

反応無し。。。w

暗くなって船長がイカメタルの基本操作をレクチャーしてくれました!

イカメタル釣り方ポイント

イカメタルはとにかく棚が大事だそうです!

水深も深いところだと80mオーバーの場所もあるのでとにかく棚を意識することでした!

糸フケを作らないのもイカのちょっとしたあたりを捉えるのに物凄く重要とのこと・・・。

イカメタルアタリを待つ

とりあえずやってみるがイカのアタリが全く分かりませんww
アタっているのか、イカがそもそも居ないのか不明・・・w

イカメタル中に船酔い

そんなこんなで早速船酔い・・・w
やはり、暗いと周りの景色も見えないので揺れだけが襲ってきます・・・((((;゚Д゚))))

イカメタルは入れてあげてを繰り返してバコバコ釣れると思っていましたが、そう甘くはないみたいです・・・(;゚∀゚)

30分程酔いと格闘して再スタート!!

船の揺れに合わせて仕掛けも上下するので、イレギュラーな動きをしたら全て合わせを入れます!

すると、船の揺れでは竿が浮くはずなのに、竿先が入り込みます!!

三国イカメタルで初アタリ

ぐんっ!!

コ・レ・ハ!!

すかさず合わせを入れると・・・

なんだか重い!!

上がってきたのは・・・!

人生初のケンサキイカ

三国イカメタルで初キャッチ

記念すべき1杯目を船酔い中の苦い表情のまま撮影して頂きましたw

しかも冒頭のあのドロッパーにHitしていますw

しかもここから怒涛のラッシュ!!

この日は水深50mのポイントで釣行していたのですが、底でのアタリが90%以上!と集魚灯があるにも関わらずほぼ底でアタリが連発しました!

アタリのパターンは大きく分けて2つあって、
仕掛けが持ってかれるパターン(ぐーん)
仕掛けが浮くパターン(ぬーん)
の2種類!

実際はぐーんパターンが多かったですが、時折ぬーんパターンもあり、ゲーム性が高く面白いですw

三国イカメタルでケンサキイカ

この日の自分の中での最大サイズのケンサキイカ!胴長40cmぐらい?

これはぬーんパターンであわせて釣ることが出来ました!

酔いで休憩をはさみながら6時間のイカメタル釣行が終了!!

実際釣ってた時間の方が短く休憩は3時間以上取ってましたww

結果は・・・・

三国イカメタルでの釣果

友人30杯で自分は21杯でした!w

自分の中では大漁でしたが、3桁釣果もあるようなので、まだまだです;

しかし、入れパク状態のバコバコ釣れてる最中に自分だけ1時間程寝ていたので、もうちょっと頑張っていれば伸ばせたと思います(笑)

ライトゲームも今後積極的にやっていきたいと思いました!!

以上!越前Noobゆーたでした!

YouTubeで釣り動画配信しています。

よければチャンネル登録よろしくお願いします♪