ブログ

【オフショア】7/13玄達瀬釣行!キャスティングでブリ!ジギングでヒラマサ祭り!

2020年7月13日

スポンサーリンク

どうも!こんにちは!越前Noobのゆーたです。
YouTubeではカヤックフィッシング、面白いルアーを使った釣りや、釣り情報を発信中♪チャンネル登録お願いします!

釣行日からのブログの更新が遅れているゆうたですw

7/13に今年2回目の玄達瀬へ行ってきました!前回のリベンジ戦!

今回はジャークという三国の遊漁船に乗りました!!

前回同様にキャスティングとジギング両方okということで両タックル持っていきました!!

今回使用するタックル!

ジギングタックル(ハード)
ギャラハド595S
ツインパワーSW8000PG
アバニジギングPE#3
Oceaリーダー60lb

created by Rinker
ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)
¥44,148 (2023/10/05 07:12:55時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥84,800 (2023/10/05 13:06:11時点 Amazon調べ-詳細)

ジギングタックル(ソフト)
ポセイドンスロージャーカー603-4
オシアジガー1501HG
アバニジギングPE#3
Oceaリーダー60lb

キャスティングタックル
リップルフィッシャー Bigtuna Japanspecial 85F
ステラSW18000HG
アバニキャスティングPE8号
リーダー100lb

リベンジ玄達瀬!今日はやばい!

朝一から鳥が物凄い多く、気配がムンムン!!

船長もこの日はポイントについた段階で、今日はいいぞ!!ってことで声を張り上げてましたw

これはやる気しかない!!
朝一水深90m近い所からのスタートだったのでスピニングタックルでスタート!

 

開始早々目の前で鳥山が・・・!!!

オフショアジギング中にボイル

急いで90mを回収・・・w腕がもげるw

即座にジギングからトップに変更!!

キャストするのはダックダイブ F230!

オフショアキャスティングでダックダイブをキャスト

created by Rinker
ヤマシタ(YAMASHITA)
¥3,653 (2023/10/05 23:31:02時点 Amazon調べ-詳細)

数投目で水面が割れてヒット!!

ヒット後もワキに挟んだ状態でただ巻きして完全に重みが乗った段階で腹に構えてファイトスタート!!!

オフショアキャスティングでヒット

無事取り込み!

1匹目はどでけぇブリw

玄達瀬のブリ

玄達のブリは体高があって太い!w10kgオーバーもバンバン出ますw
このブリは測ってないので不明w

お次はジギング!!

※そう。このジギングで今回釣行の竿頭になれましたw

今回のジギングでは主にベイトタックルと決めていました!それがクリーンヒットした感じですw

ジギング1発目はメジロ!!水深80mで着底から30シャクリ目ぐらい?かな?
意識していたのはひたすらにワンピッチ早巻きw これだけ。

玄達瀬ジギングでメジロ

こちらもメジロなのに厚みがすごいw

このメジロ釣り上げ後にリールがジャカジャカ鳴るようになりました・・・・orz
なるようになれって感じです?

次!!

ここからコマサラッシュ!!

同じようにワンピッチの早巻き!でもロッドが柔いからナチュラルに泳ぐベイトのような泳ぎになってるのかな・・・?などと想像を膨らませながらHit!!

玄達瀬ジギングでヒラマサ

コマサん!

この時自分だけ立て続けにダブルヒットしてます!

他の同船者は未だボーズ。。。!特別感が凄かったですw

前回もそうだったけど今回もCBマサムネの155gミドキンが好反応!!

価格も安く超オススメです!!

 

ジギング再開!

またもやHit!!

玄達瀬ジギングでヒット

玄達瀬ジギングでコマサをキャッチ

この子もヒラマサ!

この段階でも同船者は全員坊主・・・><

やはりパターンを掴むと同じ人だけHitします!!

ちなみにジグはずーーーーっと同じでCBマサムネ155gのミドキン

 

ここで同船者の松井くんがHit!
この子はレンタルタックル+青物人生初Hit!
無事釣り上げたときは自分の事かのように嬉しかった!!
玄達瀬ジギングでヒラマサをキャッチしてポーズする友人

前回の釣行時にミドキン、アカキンが調子よかったので結構期間経ちましたが、乗船時に船長はフルシルバーを推してましたが、自分がアカキンを鬼推ししてたのでそれが功を奏したかもですw

その後もコマサを1本追加したらへんで雨が降ってきました・・・

ドシャ降りの中でジギング・・・;;

玄達瀬ジギング中に天候悪化

ベチャベチャです・・・

マウンテンパーカー持って行ってたのですが、内側まで浸透。
さすがにここまで降るのは予想外で、考えが甘かった;;
7月のくせに外気温20度以下でありえないぐらい寒いのでキャビンへ避難!!

16時までの釣行でしたが、自分は12時にキャビンへ入ってから一度も外へ出ることなく終了ww

釣果が満足じゃなかったらもうちょっと続けてたと思います;

結果は船内8人乗船でヒラマサ合計8本!そのうち3本を自分が釣り上げました!!
もう一人の友人は時間ギリギリまで頑張っていたそうでブリ2本とのことでした!!

クーラーボックス一杯の魚達

玄達は他の海域と比べてベイトが小さい印象。

そういう場合はやっぱり柔らかいロッドでのワンピッチが物凄く力を発揮します!!

面白いように自分だけHitしたのもスロージャーカーでしか出せないアクションがあったに違いありません!

次回の玄達はいつ行けるか分かりませんが、再度玄達に行くことがあればまた状況などの情報提供していこうと思いますー!!

 

以上!越前Noobゆーたでした!

YouTubeで釣り動画配信しています。

よければチャンネル登録よろしくお願いします♪

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

越前Noobゆーた

1991年生まれ。福井県在住。北陸で365日青物を追い求める男。 時には海へ落ちて九死に一生。最近手漕ぎならぬ足漕ぎカヤックを購入しました。 YouTube+ブログでカヤックフィッシングや釣りお得情報を配信しています!ノット検証、オリジナルノットの開発、おもしろルアーで青物を釣ることに精を出してます(笑) チャンネル登録お願いします! サブチャンネルゆーたの戯言もよろしくお願いします!w

-ブログ
-, , , ,