カヤックフィッシング ブログ

【カヤックフィッシング】立ってキャスト!ナブラのど真ん中にプラグをぶち込む!春の青物祭り! in 福井

スポンサーリンク

どうも!こんにちは!越前Noobのゆーたです。
YouTubeではカヤックフィッシング、面白いルアーを使った釣りや、釣り情報を発信中♪チャンネル登録お願いします!

4月後半戦!凪で仕事も偶然休みだったので今年初のカヤックフィッシングに行って参りました!w

今回は前回紹介した未来の竿をつかったジギングと春の青物キャスティグをしてきました!!

 

未来の竿、通称「バネ竿」をつかってバネ竿ジギングがメインのはずだったんですが・・・。

バネ竿とは
未来の竿?クラファンで売ってた67,000円のロッドの飛距離がヤバ過ぎた。

続きを見る

前回の釣行
PE0.6号+ダイソールアーで挑む。初春のショアジギング!堤防でサワラ祭り! in 福井

続きを見る

使用したタックル

カヤックジギングタックル

  • ロッド Wormy コンパクトフィッシングシステム EX heavy
  • リール シマノ 17オシアジガー 1500HG
  • ライン シマノ タナトルx8 PE1.5号 / Duel 30lb Leader
  • ルアー ダイソージグ40g(グロー)

カヤックキャスティングタックル

  • ロッド CB-ONE VFR-826
  • リール シマノ 20ストラディックSW 6000XG
  • ライン YGK PE#3 / Duel 50lb Leader
  • ルアー 海王ルアー スカーレット120mm、140mmサイズ

いざ出艇!バネ竿ジギング!カヤックキャスティング!

今年初のカヤックフィッシング!

冬も明けてようやく凪の日本海にカヤックを出艇することが出来ました!

この日は波が0.6m、風が3m/sで11頃から急に風が強くなり、5m/sを超えだす予報だったので、安全を見て10時ごろには帰ろうと計画していました!

 

朝6時。眠たい目をこすって離陸・・・・!というか出艇!!

 

出艇してポイントへ向かい、沖へ10分程漕いでいると・・・

カヤックフィッシング中に水柱を発見!

やたらバチャバチャ聞こえるなと思って振り返ったら水柱を発見!!

 

その水柱の5秒後に一気に魚探が真っ赤になり、急いでバネ竿を手に取りましたw

 

バネ竿で初ジギング・・・!笑

 

シャクり方が分からねぇええ・・。

2回ぐらい落としたら何者かの群れは通り過ぎました。

 

この日は表層の反応が物凄く、時たまバシャバシャと海面を割る音が聞こえます!

暫くジギングで探っていましたが、反応むなしい為、「朝はやっぱりキャスティングっしょ!」ってことでしばらくキャスティングをすることにw

 

海を見渡すとなんやらヤバイ雰囲気の海面がww

ん・・・何か海面がもにょもにょしとるやないか!!

もにょもにょに向けてキャスト!

すると、もにょもにょ(=ベイト)が逃げ回り水柱が一斉に立ちます!

 

もにょもにょのど真ん中から少し外れた所にキャスト!

何者かがものすごくチェイス!

しかもカヤックの際までw

カヤックからキャスティング!目の前でバイト!

ナブラやボイルのような水柱が凄すぎて指をさしていると、止まってるルアーに喰いつこうとするフィッシュイーターがww
異常な活性の高さ・・・w

 

そしてようやくヒット!!

カヤックフィッシング。カヤックの上に立ってキャスティング。青物がヒット。

PE3号タックル。1mオーバーのヒラマサも上げれるタックルなのでめちゃくちゃ寄ってきますw

 

ボイルの正体は・・・?

カヤックフィッシング。カヤックの上に立ってキャスティング。青物をキャッチ!

ハマチちゃんでした。

豪快なランディングにてキャッチ。

 

サイズは50cm弱ぐらい!

この時期のハマチは美味しいかも??

まだまだ釣れそうなので締めずにクーラーの中へ!(ごめんなさい)

 

その後もすぐにもう1本追加!!

カヤックフィッシング。カヤックの上に立ってキャスティング。青物がヒット。

ヒットパターンは着水後の早巻きからワンピッチ中にバイトしてきます!

魚もやはり着水からルアーを見ているので着水後にすぐアクションさせることが大事です!(トビウオシーズンなら空中のルアーも見てますw)

この日のベイトは恐らく10cm前後の稚鮎?だと思われる・・・!

 

2匹目も50cmサイズ!

このサイズがこの群れのアベレージサイズかな?

カヤックフィッシングで青物をゲット!

 

ここでサイズアップをはかるためにルアーチェンジ!

20mm大きくして海王ルアー スカーレット140へ変更。

海王ルアー スカーレット140

海王ルアーはウッドルアーで、格安なのに物凄くアクション性も操作性も良く、めちゃくちゃオススメです!
メルカリorヤフオクで購入可能!※アクション動画あります!ダイペン図鑑を参照!

 

早速キャスト!

キャストした瞬間にボイルがボコボコ出てベイトが逃げ回るという至高の光景が・・・!

そして速攻Hit!!

ハマチちゃん!スタンディングで抜き上げw

サイズダウン・・・w
40cmちょっとのハマチちゃんでした!

その後ハマチは釣れるもののブリクラスは現れず・・・;

風が強くなってきたので終了!

今回のヒットパターンは

10cm前後のトップウォータープラグ!

早巻きからのワンピッチ!

って感じでした!小さいサイズの方が反応が良いような感じがしたので、ナブラミノーとかも最適だと思いますw

 

そして肝心のバネ竿の出番なく・・・悲w

次回こそ必ず・・・!!!w

 

以上!越前Noobゆーたでした!

YouTubeで釣り動画配信しています。

よければチャンネル登録よろしくお願いします♪

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

越前Noobゆーた

1991年生まれ。福井県在住。北陸で365日青物を追い求める男。 時には海へ落ちて九死に一生。最近手漕ぎならぬ足漕ぎカヤックを購入しました。 YouTube+ブログでカヤックフィッシングや釣りお得情報を配信しています!ノット検証、オリジナルノットの開発、おもしろルアーで青物を釣ることに精を出してます(笑) チャンネル登録お願いします! サブチャンネルゆーたの戯言もよろしくお願いします!w

-カヤックフィッシング, ブログ
-,