ブログ

【ジギング・キャスティング】6/29玄達瀬釣行!玄達ヒラマサ初ゲット!

2020年6月29日

スポンサーリンク

どうも!こんにちは!越前Noobのゆーたです。
YouTubeではカヤックフィッシング、面白いルアーを使った釣りや、釣り情報を発信中♪チャンネル登録お願いします!

今回の釣行は今年初の玄達瀬に行ってきました!一昨年から通い始めて3シーズン目の玄達になります!

1シーズン目、2シーズン目はヒラマサをゲットすることは出来ず、ヒットするのはブリばっかw
でも玄達のブリはとにかに太くてでかい!!

そんな玄達に巨マサを求めて今年も行ってきました!

お邪魔するのは海祐丸さん!
初めての玄達でもお世話になったジギング船です!

今年の玄達はなぜか70cm~90cm程の小政が爆釣しているらしく、いつもと気配が違います・・・。
自分の中で玄達と言えばヒラマサがヒットすればどでかいヒラマサがかかるイメージでした!

先週までは小政が大爆釣で船内数十匹のヒラマサが上がっていたそうで期待に胸を膨らませて行きましたが、前日の釣果を見ると微妙そう・・・(;^ω^)

出船前に船長に話を聞くと「前日ダメダメで今日も潮は0.3ノットぐらい。先週は2ノットあったんですけどねぇ・・・」とのことで、期待が薄れていく・・・w

今回持ち込んだタックルはコチラ!

ジギング・キャスティングタックル

ジギング用に超ヘビーと超ソフトタックル+キャスティングタックルの3種持っていきました!ジギング船ですが、他のお客さんに迷惑かけないという条件であれば是非持ってきてください!とのことだったのでキャスティングタックルも!

  • ジギング(ハード)
    シマノ 15ツインパワー8000PG
    ヤマガブランクス ギャラハド595S
    バリバス アバニ ジギング PE4号+シマノ オシアフロロリーダー 60lb
  • ジギング(ソフト)
    シマノ 17オシアジガー1501HG
    エバーグリーン ポセイドン スロージャーカー 603-4
    バリバス アバニ ジギング PE3号+シマノ オシアフロロリーダー 60lb
  • キャスティング
    シマノ 13ステラSW 18000HG
    リップルフォッシャー BIG TUNA 85F JapanSpecial
    バリバス アバニ キャスティング PE8号 オーシャンレコード140lb

ジグは全て鉄ジグを装着!そんなことより鉄ジグはなんで顔のアゴ部分から全部錆びてくるのか謎・・・w※釣行後はちゃんとお風呂入ってますよw
鉄ジグの錆び

そんなこんなで初めのポイントへ到着!

今回の玄達で決めていることがあって個人的にスピニングタックルが好きなんですが、今回はなるべくベイトタックルで釣ろうと決めていました!

朝一期待を寄せてベイトタックルで鉄ジグをシャくるも反応なし・・・wなんでぇぇぇん!!!

今日は凪+曇り時々晴で最高のコンディション!これで爆釣だったら最高だったのですが・・・

玄達瀬ジギング

船内11人乗船だったのですが、12時まで誰一人Hitせず・・・
ただただ時間が過ぎ去っていきます。

絶対釣れる。絶対釣れる。と信じてシャくり続けましたw
魚探は真っ赤なんですけどね・・・w

12時を過ぎたところで鳥山を発見!!玄達瀬の鳥山

鳥山付近で流し始めて横の人が初ヒット!!

92cmのヒラマサ!!

これは期待大!!

早目のチョンチョンワンピッチでアカキンでした!との情報を即座に頂いたので、ベイトタックル縛りは一瞬で捨ててミドキン+スピニングタックルに変更!マサムネ155gグリーンゴールド!

玄達瀬ジギングでのCBマサムネ

こういうのはスピード重視w
即座に落として20シャクリ目で

ドンっ!!

玄達瀬ジギングでヒット

ん・・・?なんか軽いぞw

でもドラグが出されるほどの力強い泳ぎ!!これはヒラマサ(小政)を確信w

玄達瀬ジギングでヒラマサを見せる

70cm程のヒラマサをゲット!!

玄達初ヒラマサは小政!!だけど渋いだけあってこの1匹は超貴重!!

この後続くと思ったけど反応なし・・・w

どうやら上に浮いてくる時(鳥山ができてる)だけ口を使ってくれてそれ以外は、まったく口を使わない・・・。

ベイトボールの下にブリやヒラマサの反応があっても喰ってこない。ベイトの種類が違うのか・・・???等色んなことを考えながらシャクリ続けるも反応なしw

そんなこんなで流木近くで流している時にシイラの群れに遭遇!

玄達瀬でキャスティング

海面はシイラだらけwこれはキャスティングするしかない!!ってことで別注平政をキャスト!一瞬でHitw
シイラ超楽しいやん!!ってことで、お次はジョイクロ178をキャストw

玄達瀬キャスティングでジョイクロを投げる

ヒラマサ仕様の強化フックを装着!もしヒラマサがかかったらフックの前にジョイクロの耐久性が危うそうですが・・・w

こちらは着水し1アクション目でドンっ!

玄達瀬キャスティングでシイラを見せる

1mオーバーのめちゃくちゃ大きいシイラw
船長に写真とってもらってリリース!

シイラキャスティング行きたいなと思いましたw

その後ジギングするもヒラマサの反応なく撃沈。
お土産はヒラマサ70cm1匹だけでした><

帰宅して腹を捌いたら出てくるベイトはオキアミだらけ・・・w
ヒラマサのお腹の中はオキアミ

オキアミがギッシリ詰まってパンパンでした。。。よくジグに口使ってくれたね・・・( ^ω^)

通りでふかせ釣りしてる船は爆釣なわけだ・・・><

 

誰かオキアミパターンの攻略方法を教えて下さい・・・

 

 

以上!越前Noobゆーたでした!

YouTubeで釣り動画配信しています。

よければチャンネル登録よろしくお願いします♪

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

越前Noobゆーた

1991年生まれ。福井県在住。北陸で365日青物を追い求める男。 時には海へ落ちて九死に一生。最近手漕ぎならぬ足漕ぎカヤックを購入しました。 YouTube+ブログでカヤックフィッシングや釣りお得情報を配信しています!ノット検証、オリジナルノットの開発、おもしろルアーで青物を釣ることに精を出してます(笑) チャンネル登録お願いします! サブチャンネルゆーたの戯言もよろしくお願いします!w

-ブログ
-, , , , ,