ブログ

【カヤックフィッシング】7/20釣行in福井。手作りアルミバイブで青物+泳がせ釣り!

2020年7月20日

スポンサーリンク

どうも!こんにちは!越前Noobのゆーたです。
YouTubeではカヤックフィッシング、面白いルアーを使った釣りや、釣り情報を発信中♪チャンネル登録お願いします!

釣行日からのブログの更新が遅れているゆうたですw

7/20に越前海岸へカヤックフィッシングへ行ってきました!越前海岸、越前海岸言われると範囲が広すぎてどこやねん!!って感じてるかと思うので細かく言うと福井市の鷹巣~鮎川の越前海岸ですw

この日は友人はショアから!自分は海水浴場からカヤックを出して半同時釣行みたいな形で釣りをしましたw

相変わらずカヤックには未だ魚群探知機がついていないのでどこに魚がいるか分からないってことで前回のキス釣り同様に釣りやすい魚を釣って泳がせることにw

今回はジグサビキを使ってのタテ釣り(泳がせ釣り)+自作のモンスターバイブで青物を狙いますw

タテ釣りとは・・・?
針にホログラムシート等がついたサビキを落としてアジやイワシを釣り、そのまま針に掛かった状態で海底まで落とし大物を狙う釣り方。アンダーベイトともいう。一種の泳がせ釣りのような釣り方である。

※ジグサビキは大き目のハリス13号を使用!これでも10cm以下の豆アジもかかりましたw

自作バイブレーションは僕の大好きな白モンを使ったアルミバイブ!モンスターで作ったバイブレーションルアー

今回使用するタックル!

ジギングタックル
ギャラハド595S
ツインパワーSW8000PG
アバニジギングPE#3
Oceaリーダー60lb

created by Rinker
ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)
¥44,148 (2023/10/05 07:12:55時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥84,800 (2023/10/05 13:06:11時点 Amazon調べ-詳細)

キャスティングタックル
コルトスナイパー1000MH
ストラディックSW5000XG
タナトルPE#2
ハードコアリーダー40lb

越前海岸の青物!朝一活性高し!

朝マズメから至る所でボイルボイルボイル!!!!

ナブラや鳥山が出来るほどベイトが浮いてるわけではないですが、大潮だからか活性高いです!

ジグサビキを投下すると数投で小鯵がつきましたw

カヤックフィッシングで豆アジ

そのまま落としてひたすら待ちますw

なかなかHitしないので、もう1個のタックルを準備します。(後々後悔の嵐に・・・w

準備してる間にいきなり竿がww

 

ギュイイィィーーーーン!!

カヤックフィッシングでたて釣り

 

 

時すでに遅し・・・w

カヤックフィッシングでアジの泳がせ釣り

余裕でラインブチぎられました・・・w

口で切れたのか、根ズレで切れたのか分かりませんが、恐らくヒラマサかマダイだと思われます・・・orz

気を取り直して再度アジを捕獲w
そして今度は持ちながら待つことに・・・w

持ちながらでも即アワセするのではなくある程度重みが乗ってから合わせることを意識して待ちます・・・w

カヤックフィッシングでアジの泳がせ釣り

 

ドキドキ・・・

 

 

すると・・・

 

竿先が暴れだし・・・

 

グングン・・・・グン!!!

重みが乗って鬼合わせ!!!

カヤックフィッシングでヒット

きたーぁあーーーー!!

もつかの間w

カヤックフィッシングでヒットからのバラシ

・・・・・・・・

 

抜け・・・w

今回はラインブレイクではなく(自分の心はテクノブレイクしそう)ただの抜けなので、ラインに異常がない事を確認しまたアジの調達に回ります!

しかしなかなかアジがつかない・・・w

そうこうしている間に納竿かと思い、竿を上げたらなんとアジがついてましたw

カヤックフィッシングでアジの泳がせ釣り

小さすぎて君分からない!!w

またもやドキドキタイム!!やらしいお店ではありません

 

・・・

 

・・・

 

 

ドン!!

カヤックフィッシングでアジの泳がせ釣りヒット

重み乗ったのでまた鬼合わせ!!

オリャ------!!!

 

からの抜けw

恒例です・・・orz

その後は小アジの反応なく・・・w

1度あることは2度ある。2度あることは3度ある。3度あることは4度まで説試したかったのですが出来ず・・・・。

いやぁー3回とも重み乗るまで待ってたし運が悪いとしか言いようがありません・・・;
タテ釣りのプロの方いらしたらご指摘下さい。。。泣

次回必ずリベンジします。

ってことでルアー釣りへ変更。

投げるルアーはこれw

カヤックフィッシングで手作りモンスターバイブレーション

自分が手作りで作ったモンスターバイブですw

岸際で冗談半分で投げたのですが1投目で何者かがHit!

カヤックフィッシングで手作りモンスターバイブレーションヒット

おーなんか釣れた~!!もつかの間・・・

いきなり走り出し・・・
ありえないぐらいラインが出されます!!

カヤックフィッシングで手作りモンスターバイブレーションヒットして走られる

ジーーーー

ヒラマサを確信・・・!絶対切れると思いました・・・w

必死に手でスプールを抑えましたが、足元付近でさらに走ります!!

なんやこいつー!

 

5分程格闘して上がってきたのは・・・

カヤックフィッシングで手作りモンスターバイブレーションにて青物キャッチ

ハマチでした・・・w

こんなムキムキなハマチいるんですねww

しかもリアフックがもげてる。。。

リアに食ってきたけどミスバイトで頭に掛かって外れて偶然ボディにフロントフックがひっかり釣り上げれたという奇跡のキャッチ・・・

しかもそのルアーはあのモンスターww

キセキすぎます。

タテ釣りで3回バラしたのがどうでもいいくらい嬉しかったので今回の釣行は大成功ですw

カヤックフィッシングで釣れた青物と自撮り

 

以上!越前Noobゆーたでした!

YouTubeで釣り動画配信しています。

よければチャンネル登録よろしくお願いします♪

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

越前Noobゆーた

1991年生まれ。福井県在住。北陸で365日青物を追い求める男。 時には海へ落ちて九死に一生。最近手漕ぎならぬ足漕ぎカヤックを購入しました。 YouTube+ブログでカヤックフィッシングや釣りお得情報を配信しています!ノット検証、オリジナルノットの開発、おもしろルアーで青物を釣ることに精を出してます(笑) チャンネル登録お願いします! サブチャンネルゆーたの戯言もよろしくお願いします!w

-ブログ
-, ,