カヤックフィッシング ブログ

【カヤックフィッシング】ついにバネ竿で青物ヒットか?ナブラのど真ん中にキャスト! in 福井

2021年5月30日

スポンサーリンク

どうも!こんにちは!越前Noobのゆーたです。
YouTubeではカヤックフィッシング、面白いルアーを使った釣りや、釣り情報を発信中♪チャンネル登録お願いします!

5月前半戦!前回の釣行で物凄いナブラが出ていた某ポイントへ本日もカヤックフィッシングをしてきました!

今回は前回紹介したバネ竿を使って意地でも魚をゲットしたいと思います!爆

バネ竿とは
未来の竿?クラファンで売ってた67,000円のロッドの飛距離がヤバ過ぎた。

続きを見る

前回の釣行
【カヤックフィッシング】立ってキャスト!ナブラのど真ん中にプラグをぶち込む!春の青物祭り! in 福井

続きを見る

使用したタックル

カヤックジギングタックル

  • ロッド Wormy コンパクトフィッシングシステム EX heavy
  • リール シマノ 17オシアジガー 1500HG
  • ライン シマノ タナトルx8 PE1.5号 / Duel 30lb Leader
  • ルアー ダイソージグ40g(グロー)

カヤックキャスティングタックル

  • ロッド CB-ONE VFR-826
  • リール シマノ 20ストラディックSW 6000XG
  • ライン YGK PE#3 / Duel 50lb Leader
  • ルアー 別注平政160F ジョインテッドクロー178タイプS

前回のポイントへ向け出艇!今回はバネ竿で初Hitなるか?!

 

朝一はやはりキャスティングをしたい。

 

ってことでキャスティングからスタートw

別注平政160Fをカヤックからキャストするカヤックフィッシング。

投げるルアーは別注平政160F フラッシュブースト。

この日はべた凪だけど、少し波風あってもスタンディングでキャスト。

別注平政160Fをカヤックからキャストするカヤックフィッシング。

もちろんジャークアクションも可能!

※ドラグはフッキングを考慮しつつあえて緩めにしておいて、落水対策を施す!!
万が一ドラグが止まらないサイズがヒットした場合は、シートに座ってからドラグを締めてファイトするスタイルw

その後30分程キャストし続けるも何も起きずwチェイスもない・・・。

 

細かく移動しつつ、下に反応があればバネ竿でジグを落とすも反応無し;

暫く移動していると1km先の沖に異様な光景が・・・w

急いでカヤックを漕いで向かった。(小学生の頃に道端で落ちていたエロ本を手に取り、ページをめくる時の興奮度を彷彿)

 

向かった際にあったものは言うまでもなく・・・

 

NABLA☆

カヤックフィッシングでナブラに別注平政160Fをキャストする。

ナブラというよりベイトが上に追いやられて逃げ回っている様。
しかし、フィッシュイーターの姿は見えず、ただただベイトの塊という感じ。

ナブラの際に別注平政をキャスト!

チェイスのようなものはあるものの、全く口を使ってくれない・・・(;^ω^)

ここでルアーチェンジ。

カヤックフィッシングでジョイクロ175をキャストする。

シンキングが有効と判断し、ガンクラフト×AIMSコラボのジョインテッドクロー178シンキングモデルへ変更。

これが唯一手元にあるシンキングプラグであるw

 

ベイトボールを外して少し横をキャスト。

カヤックフィッシングでジョイクロ175をナブラにキャストする。

早巻き→ステイとワンピッチジャークのように緩急をつけて探っていると・・・。

カヤックフィッシングでジョイクロ175を使用してヒット!

目の前でHit!

サイズ的に抜けそうだったのでスタンディングのままキャッチw

カヤックフィッシングで青物をキャッチ。

50cmちょいのハマチ君。

またこの子・・・(笑)

どうやらハマチに追われたベイトボールだったそうですw(でもこの下にはデカいのもついてそう)

 

続いて更に下を探るべく、バネ竿ベイトキャスティングに挑むw

カヤックからコンパクトフィッシングシステム(通称バネ竿)を使ってジグをキャストする。

ベイトボールに限りなく近づかないとまずキャストが届かない・・・w

ベイトキャストに使うリールはシマノさんのオシアジガーw

ジギング用リールで、マグブレーキも何もついていないのでサミングしながら慎重にキャストw

カヤックからコンパクトフィッシングシステム(通称バネ竿)を使ってジグをキャストする。

完全に腕投げですが、これじゃないと投げれないていうのと、クラッチがハンドルの重さで勝手に切れてしまうので、両手でリールとバネ竿を持っていないとキャスト出来ず・・・ww

ナブラのど真ん中に見事ポケットイン!!w

少しレンジを落としてからショアジギング風にシャクるw

 

ヒット!!

 

さっきよりもサイズがデカい模様ww

 

バネ竿が曲がりw

カヤックからコンパクトフィッシングシステム(通称バネ竿)を使って魚をヒット。曲がる竿。

90度近く折れ曲がりバネ竿の粘り強さがうかがえます・・・。

コンパクトフィッシングシステムで青物を釣り上げる。

上がってきたのはメジロサイズ!!

バネ竿初ヒット+初キャッチ達成!!!!
十分すぎるサイズ!!

 

早速・・・

 

カヤックの上で魚を捌いて刺身にする。

カヤックの上で魚を捌いて新鮮な刺身を食べる

刺身で頂きますww

ダイソーまな板+ダイソー箸+ダイソークッカー小!

しょうゆも持参ww

 

プリプリ美味し!!

 

その後もバネ竿で1本追加!

分かったことが・・・

フッキングを鬼のようにぶち込んでやらないと口に針が刺さらない・・・(;^ω^)

バネ竿で思い切りフッキングする。

 

以上!越前Noobゆーたでした!

YouTubeで釣り動画配信しています。

よければチャンネル登録よろしくお願いします♪

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

越前Noobゆーた

1991年生まれ。福井県在住。北陸で365日青物を追い求める男。 時には海へ落ちて九死に一生。最近手漕ぎならぬ足漕ぎカヤックを購入しました。 YouTube+ブログでカヤックフィッシングや釣りお得情報を配信しています!ノット検証、オリジナルノットの開発、おもしろルアーで青物を釣ることに精を出してます(笑) チャンネル登録お願いします! サブチャンネルゆーたの戯言もよろしくお願いします!w

-カヤックフィッシング, ブログ
-, ,