ブログ

【キャスティング】北陸でこのサイズが釣れるとは・・・。10kgオーバーのヒラマサゲットォォ!in石川県輪島市

スポンサーリンク

どうも!こんにちは!越前Noobのゆーたです。
YouTubeではカヤックフィッシング、面白いルアーを使った釣りや、釣り情報を発信中♪チャンネル登録お願いします!

釣行回数とブログの更新回数が見合ってないゆーたです・・・(笑)
ブログはYouTubeに投稿した際や、面白い出来事があった時等に更新しているので、ちょっとしたショア釣行などは更新していない(できない)のが現状です・・・。

さて。5月後半戦!石川県に友人と2人でキャスティングに行って参りました!
そこで自分の1つの夢だったビッグなターゲットをキャッチ出来たので報告ブログになります!

今回の釣行はYouTubeやブログ投稿する気が無い、完全プライベート釣行的なノリで行って参りました!

前回の釣行
【カヤックフィッシング】ついにバネ竿で青物ヒットか?ナブラのど真ん中にキャスト! in 福井

続きを見る

使用したタックル

キャスティングタックル①

  • ロッド リップルフィッシャー BIG TUNA 85F JapanSpecial
  • リール シマノ 13ステラSW 18000HG
  • ライン シマノ ocea ex8 #8 / バリバス oceanrecord 140lb
  • ルアー RST supply リラーナ180

キャスティングタックル②

  • ロッド CB-ONE VFR-826
  • リール シマノ 20ストラディックSW 6000XG
  • ライン YGK PE#3 / Duel 50lb Leader
  • ルアー -

いざデカマサアタック!

石川県輪島市からヒラマサキャスティングへ出船。

石川県の諏訪丸というキャスティング船にお邪魔させて頂きました!

石川県では、5月後半から6月末までヒラマサがイワシやトビウオ等を追って産卵前の荒食いをする時期に入ります!
水面を割ってド派手に10kg、20kgというサイズをキャッチできるベストシーズンです!

トビウオは大体6月前半からボチボチみられるようになり、角トビ(ツクシトビウオ)丸トビ(ホソトビウオ)の2種類が存在します。
サイズも20cm~25cmとかなり大型のサイズとなり、角トビだと30cm前後のサイズとなります!

今回の釣行ではRST supplyのリラーナ180を一日中投げ倒そうと思っていました!

釣り座はじゃんけんで決定。最終まで勝ち進んだ為、朝一は2人とも一番先端の船首からスタート!

早速朝一の1流し目からヒラマサ混じりのブリ群がミヨシに立ってた人のルアーを襲う!!!w

石川県輪島市の諏訪丸にてヒラマサゲット。

サイズは70~80cmぐらい?のヒラマサをゲット!友人も80cmオーバーのブリをゲット!

この日はトビウオは時たま見られるものの、そこまでバコバコ跳ねている訳では無く、、、
250mm程の大きいダイビングペンシルより、190mm前後の表層より1個下の表層直下レンジを攻めれるルアーに反応が良いように感じました!

ということでRST リラーナ180がベストマッチ!

RST supply RilaNa180 リラーナ180 ホワイト
ノーブランド品

ちなみに友人は同じくRSTのネズール180を投げていました!

RST SUPPLY NEZUL ネズール 180 検:リラーナ
ノーブランド品

どちらも180mmサイズw

 

朝一から8時ぐらいまではバコバコな状態で、ブリから平政まで70~90cm程のサイズが結構遊んでくれます!

石川県輪島にてヒラマサキャステイング!RSTリラーナ180で釣り上げたヒラマサとブリ

ヒラマサキャステイングで釣り上げたヒラマサとブリを血抜きしている所

この時点で自分はブリ→ヒラマサ→ヒラマサ→ブリと青物の引きを堪能ww
相方もヒラマサ→ヒラマサ→ヒラマサとヒラマサ多めの嬉しい釣果ww

そこから約2時間近く何もない沈黙状態が続きます・・・。
キャスティングは1日船内で平政1本も釣れない時もザラなので、かなり良い時期に乗船できて大満足!
朝一の釣果があったので、気持ち的にはかなり余裕がありましたが、10kgオーバーという特大サイズは出ておらず・・・;

そして9時半過ぎでしょうか!
同乗船の他のお客さんにビッグな平政がヒット!!

ラピードF190のクリアカラーだったと思います!

created by Rinker
ヤマシタ(YAMASHITA)
¥3,050 (2023/10/05 09:47:12時点 Amazon調べ-詳細)

125cm 18.2キロの規格外のヒラマサがww(写真はありませんw)

船内に上げた時はゴリラのように床をベシベシ叩いていましたw(表現の下手さ)
世の中には40kg50kgと更にデカイヒラマサがいますが、20kg近いヒラマサでもかなり迫力ありました!!

そしてデカマサをみた僕らは俄然やる気満々にw

そこから1流し目程でしょうか。10時手前で相方のチェリーパイ200にデカイ水しぶきのバイト!

【中古/美品】 ハンマーヘッド チェリーパイ 200/U082M

体重55キロの相方が若干のされながらファイト!!

上がってきたのは6.9kg 1mのヒラマサ!!

ハンマーヘッドチェリーパイ200で良型ヒラマサをゲット。

ハンマーヘッドチェリーパイ200で良型ヒラマサをゲット。

良いヒラマサです!!

そこから連発・・・
と行かず12時過ぎまで沈黙ちーん(;^ω^)

ラストチャンス!デカマサゲット!?

14時に帰港なので、残り2時間!!

「目標の10kgオーバーは次回持ち越しかぁ・・・」と内心思いつつ13時になり残り1時間のアナウンスが!
自分的にはヒラマサは4kg?程ですが、数本とれたし結構満足していたのですが、13時20分ごろに突如ソイツは姿を現しました!!

船尾でリラーナ180を様々なアクションを織り交ぜながら誘っている時です。
着水してから早巻き→ジャーク→早巻き→ロングジャーク→ショートジャーク等かなりアクションを変えながら手前15m程来てさて回収・・・と思った時にモワッとしんなりと喰ってきました!!

その瞬間にドラグが出てデカイなと確信!

しかも厄介な事に船の真下に走るもんで物凄くファイトがやりづらい・・・;;

船長から「回れ回れ!」との指示がwどこに回るのかも訳分からずww
※ドテラで流しながらキャスティングしているので魚自体が船底に潜らなくとも船自体が動いている為、勝手に船底に入ってしまう為、反対の左舷に回らないといけなかったようで・・・

平政君はどんどん船首へ向かって泳いでいきます;;!!

ドラグ10kg程締めている状態で、船尾から右舷→船首→左舷と補佐をしてもらいながらなんとか左舷まで到着ww

10kgオーバーのヒラマサとファイト中。

いやぁドラグ緩めて脇ばさみで左舷まで走り抜ければ良いのでしょうけど、そこまでの判断が付きませんw

船首→左舷に到着した所でファイト!!

左舷に来てしまえば結構あっさりと上がってきました!!

上がってきたヒラマサは・・・

 

11.8kg 111cmのビッグサイズ!!

10kgオーバーのヒラマサをキャスティングでゲット

10kgオーバーのヒラマサをキャスティングでゲット

ひざ乗せするほどのサイズではないが初めての10kgオーバーはかなり嬉しいものですww

ヒラマサが船上であばれたせいで大切なリラーナ先生が割れてしまいましたがこれも思い出!!

ヒラマサキャスティングにてウッドルアーが割れた。RSTリラーナ180。

まぁ直して使いますよww

そこからは誰もチェイスもヒットも無く試合終了!!

いやぁまさか最後の最後でこんなビッグなターゲットにめぐり会えるとわ・・・!!

 

この日は乗合で7名乗っていましたが、船内ヒラマサ9本でそのうち6本が相方と自分の2人で釣るというかなりルアー+運がよかった釣行でした!!

RSTsupply リラーナ180とネズール180の2つがかなり調子が良かったです!!

次は20kgオーバーにリベンジ!!w

ヒラマサキャスティングでクーラーボックスの中がパンパン。

※最終釣果ww↑

 

以上!越前Noobゆーたでした!

YouTubeで釣り動画配信しています。

よければチャンネル登録よろしくお願いします♪

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

越前Noobゆーた

1991年生まれ。福井県在住。北陸で365日青物を追い求める男。 時には海へ落ちて九死に一生。最近手漕ぎならぬ足漕ぎカヤックを購入しました。 YouTube+ブログでカヤックフィッシングや釣りお得情報を配信しています!ノット検証、オリジナルノットの開発、おもしろルアーで青物を釣ることに精を出してます(笑) チャンネル登録お願いします! サブチャンネルゆーたの戯言もよろしくお願いします!w

-ブログ
-, ,