ブログ

初冬ロックショア!極寒の海でショアジギング!ターゲットは青物! in 福井越前海岸

スポンサーリンク

どうも!こんにちは!越前Noobのゆーたです。
YouTubeではカヤックフィッシング、面白いルアーを使った釣りや、釣り情報を発信中♪チャンネル登録お願いします!

今回は極寒のショアジギングに行ってきました!

毎年この時期になるとヒラマサが何処かへ消えサワラやハマチがわんさか回遊してきます・・・( ^ω^)

1m越えのサワラ・90cmオーバーのブリ等。チャンスが広がります♪

しかしながら寒すぎるのと、日本海側は波が強すぎて腰が上がりません・・・;

今回の釣行もめちゃくちゃ波を被ったので防寒着必須の釣行です・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

合わせて読む
釣りに最適ワークマンの防寒着イージスのジャケットとズボン
釣り用 防寒着!爆安ワークマンのイージス!1年使用レビュー評価!

続きを見る

前回の釣行
カヤックフィッシングでヒラマサを釣った男
【カヤックフィッシング】初魚探♡越前海岸in福井でヒラマサキャスティング!

続きを見る

季節は初冬。ショアジギングで青物を狙う!

波は3m。風は無風。天気は曇り。しかも大潮!行くしかないw

ってことで福井の越前海岸にショアジギングへ!!ポイントは某有名ポイントです。

朝一からこのポイントに入りたかったのですが、先行者の方がいらして入れず・・・

早々に帰られたので7時頃から釣行開始!!

 

1発目投げるジグは撃投ジグレベル アカキン80g!

それとこのブログでは紹介していないですが、ツインパワーSWのハンドルをラジコンのホイールにカスタムして初ショアジギングになりますww

今後ブログでも紹介予定です!

地磯でショアジギング

1時間ほどシャクファイス!

反応無し・・・一旦休憩w

地磯でパンを食べながら休憩

パンを欲しそうに鳥さんが見てたので投げたら早速喰らいついてきましたw

地磯でパンを加える小鳥

魚も鳥も釣るならエサだな・・・と確信した時でした。

 

そんなことはさておき。撃投ジグレベルの60gピンクグローに変えて再チャレンジ。

交換した理由は冬はベイトが小さい+天気が曇りだから+80gでも余裕でボトムが取れる の3つw

交換して数投目・・・

 

回収のシャクりラウンドに入って中層~表層あたりで・・・

 

 

 

 

ドンっ!!!

 

ショアジギングで青物がヒット

喰ってくれやしたww

 

こんな波の時期はもちろんずり上げ!その為のPE4号タックルです( ^ω^)

ショアジギングでハマチをずり上げる

宙に舞うハマチ君。

 

 

見事ずり上げランディング出来たが、ハマチ君の遊泳力(筋力)にねじ伏せられる。

 

青物の尾びれで顔をたたかれる

 

 

そんな茶番をしていたら、いきなり「越前Noobさんですよね?」と声を掛けられ心臓が止まりそうになるw

越前Noobさんですか?と声をかけられる。

 

なにやら結構動画を見て頂いているリスナーさんのようで、2人で釣行スタート!!

こういう出会いはほんまに嬉しいです。(関西弁)

 

越前Noobのパワーがリスナーさんへ通じたようでポイントに入った瞬間Hit!!(ただの地合い)

地磯にて真冬のショアジギングで青物がヒット

出演okとのことで出演させて頂きました!!!ありがとうございやす!!

 

真冬のショアジギングでサワラを釣り上げる男性

上がってきたのは80cm近いサワラティーチャー(サワラ先生)。通称バター。

この時期はアブラが乗りまくってるので是非釣りたいターゲット。

 

 

越前Noobの名に懸けて先生ハントに出るが波向きが変わり次第に直に波を受ける方向へ・・・(;^ω^)

ショアジギング中に波を被る

足払い寸前の勢いで盛大に日本海の荒波を被りました・・・

 

 

怖すぎて撤収!!

とりあえずリスナーさんが釣れてよかったですw

 

以上!越前Noobゆーたでした!

YouTubeで釣り動画配信しています。

よければチャンネル登録よろしくお願いします♪

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

越前Noobゆーた

1991年生まれ。福井県在住。北陸で365日青物を追い求める男。 時には海へ落ちて九死に一生。最近手漕ぎならぬ足漕ぎカヤックを購入しました。 YouTube+ブログでカヤックフィッシングや釣りお得情報を配信しています!ノット検証、オリジナルノットの開発、おもしろルアーで青物を釣ることに精を出してます(笑) チャンネル登録お願いします! サブチャンネルゆーたの戯言もよろしくお願いします!w

-ブログ
-,